(c) 2016 Minori Yamazaki -Japanese Artist-


by ardest

カテゴリ:Oliva illumination( 4 )

[イルミネーションデザイン Work File -009 ]

 群馬県太田市に建つ、こじんまりして、すてきなイタリアンレストランオリーバが人気です。昨年来、ウインターイルミネーションとして設置しましたが、冬季に限らず通年かがやいていました。
今年は、そのイルミネーションをさらにグレードアップしました。
正面を中心に、ハート形のリースを赤色LEDとモールで制作し、大胆に付け加えてみました。植栽へのイルミネーション施工も倍増しています。
a0031847_1282679.jpg

12月はクリスマスの特別メニューが設定されています。このピンクのハートリースは、それぞれ100球の赤色LEDと銀色のモールを組み合わせてオリジナルとして作りました。
店内から直接見えるように、ブラインドもカーテンも開けて運転しています。
a0031847_1285166.jpg

日本では、イルミネーションというとクリスマスイルミネーションと限定されてしまう感じですが、冬の寒空と夜の長さは3月いっぱいまで続きます。
イルミネーションが似合う環境としては、11月から2月いっぱいの4ヶ月が最適です。クリスマス用のサンタやベル、トナカイなどのアイテムを片づければそのまま、新年からバレンタインが終了しホワイトデーころまで、イルミネーションを楽しめます。

■ Internet Museum of Minori Yamazaki ヤマザキミノリのインターネット美術館
a0031847_12988.jpg

a0031847_1335830.jpg

 Minori Yamazaki's Internet Museum  ヤマザキミノリのインターネット美術館 Internet Museum of MINORI YAMAZAKI
by ardest | 2005-12-18 01:32 | Oliva illumination
[イルミネーションデザイン Work File - 005]

 昨年11月下旬にイルミネーションを施工したイタリアレストランoliva太田店です。当初、バレンタイン終了時期まで点灯の予定でしたが、結局、春から夏、秋と通年で点灯し続けました。

どうやらこのイルミネーションがお店のキャラクターとして定着したようです。真夏には、どうにも暑苦しい印象になるかなと心配もしていましたが、全くそんなことはなく、白色と青色のLEDの涼しさがプラスに働きました。
a0031847_149348.jpg

こういった感じで、クリスマスシーズンだけでなく、年中点灯する利用方法も増える傾向になるのではないかと思っています。なによりLEDイルミネーション光源の涼しげな色温度と超寿命、それから消費電力の少なさが魅力ですね。

今年もいよいよ、本格的なクリスマスシーンの施工が始まります。
a0031847_2011110.jpg

↑上の写真は、立体視が可能です。左右平行法で鑑賞してみてください。
左目で左の画像、右目で右の画像を30cm位離れたところからじっと見つめると、真ん中に奥行きのある風景が浮かび上がります。
昨年12月30日のoliva
昨年完成時の記事へ
 
■ Internet Museum of Minori Yamazaki ヤマザキミノリのインターネット美術館
by ardest | 2005-10-16 14:13 | Oliva illumination
[イルミネーションデザイン Work File -003]

 太田のイタリアンレストラン"オリーバ oliva"のウインターイルミネーションは、クリスマス以降も引き続きディスプレイされています。店の左側にある二本のケヤキにもイルミネーションをつけました。このところ、連日連夜満席状態で何よりです。2005年の3月まで点灯継続の予定です。
a0031847_120246.jpg

a0031847_1204066.jpg

a0031847_1205750.jpg

a0031847_1211113.jpg店内からカーテン越しに青色発光ダイオードの明滅を見るアングルです。ブルーの明滅がまるで冬のホタルといった趣で、ねらい通り店内の暖色系の明かりの中に補色関係の不思議なアクセントを作っています。


■作品サイト 1 ヤマザキミノリのインターネット美術館-1 "Christmas Decoration, Display Design,Public Art, Installation, Art works"
■作品サイト 2 ヤマザキミノリのインターネット美術館-2 "cumos, Light art,CG,Installation"

■ cubic 3D kaleidscope = mirror box 鏡箱 サイコロ型万華鏡 CUMOS
■ new CUMOS site CUMOS cubic cosmos scope ]
■ 万華鏡伝導 UAPふくろうの会
 
by ardest | 2004-12-30 01:22 | Oliva illumination
[イルミネーションデザイン Work File -002 ]

 オリーヴァ太田店は群馬県太田市にある地域ナンバーワンのイタリアンレストランです。
今回、普段でもライトアップが美しく人気のスポットでもあるこちらのお店にウインターイルミネーションをデザインさせていただきました。オリジナルな白壁のイメージを大切に、新しい光源である発光ダイオードを主に使って演出させていただきました。
a0031847_0122271.jpg

出来上がってからちょっと気がつきました。中島美嘉の"冬の華"にちなんで"snowdrop"と名付けたい思いです。白壁に白い発光ダイオードは思った以上にマッチしています。また、屋内からもれる白熱の暖かみのある色調と青色発光ダイオードの補色関係にあるコントラストが意外なストイックさと透明感ある神秘性を醸し出しています。
a0031847_01304.jpg

oliva オリーヴァ公式サイトへ


■作品サイト 1 ヤマザキミノリのインターネット美術館-1 空間デザイン、環境造形、展示設計"Christmas Decoration, Display Design, Public Art, Installation, Art works"
■作品サイト 2 ヤマザキミノリのインターネット美術館-2 ライトアート、立方体万華鏡、オブジェ、インスタレーション"cumos, Light art, CG, Installation"
by ardest | 2004-12-04 00:19 | Oliva illumination